hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

自分のクラウドサービスの使い分け方

クラウドサービスって、気づけば、同じものなのに、たくさん登録してしまうというわけで、最近、使い分けを始めました。

オンラインストレージ

OneDrive

昔から使っていたので、気づけば無料なのに 40GB まで使えるようになりました。もったいないのでメインとして使っています。Webサービスの製作に Git も使っていますが、OneDrive にも突っ込んでいます。

Dropbox

OneDrive に保存する程でもない、ちょっとしたものを保存しています。ちなみに、WordPress にバックアッププラグインを入れていますが、 保存先を Dropbox にしています

Google Drive

最近の Google Drive の Web 版、なんかすごいですね。

それはともかく、Google Drive は、 アンケート機能 があるので、使っています。(OneDrive にもあるのですが、2ページ以上のものを作成したり、選択肢によって質問を変えられたりする機能は多分Googleだけ)

SugarSync( いまはやめた )

無料版廃止 、ということですごくがっかり。

他のオンラインストレージって、パソコンともファイルが同期されて、1TB使えるのにPC側に1TB無いから、みたいなことがある(と思う)のですが、 サーバー側だけに保存 という、他のサービスにはない、魅力的な機能がありました。ということで、ブログの画像をそこに一時的に置いていたのですが、ほんとうに残念。なので、それらは OneDrive に移しました。

デジタルノー

OneNote

OneNote が無料化された、ということなので早速使ってみました。なにせ、OneDrive に 40GB あるので

Mac版はWindows版に比べ、 なぜか機能が少ない のですが、それでも十分満足して使っています。ちょっとして書類は、かさばるので、全部ここに突っ込んでいます。

Evernote

Skitch という、スクリーンショットを簡単に加工できるアプリがあるのですが、Skitch で作成したファイルを再編集するためには Evernote にファイルを置かなければならない 、ということで登録してみました。

まだ使い始めたばかりなので、よくわかりませんが、OneNote よりすごそうな気はします。面倒なので乗り換えていませんが。

メール

Gmail

最近のメインGmail です。Webサービスに登録するときは、Gmail のメアドを使っています。ということで、特に Gmail のすごさの恩恵は受けていません。もったいない。

Outlook.com

昔は、ここのメールアドレスで Web サービスに登録していました。GoogleGmail とは違い、1アカウントで複数のメールアドレスを取得できる( Google の場合、たしか、メアドを複数作成するには、アカウントを作らないといけなかったような? )ので、ここを使っていました。

Value-Server のメール機能

有料のレンタルサーバーである Value-Server に、メール機能があるので、プライベートなメアドや、自分のWebサイトである hrgrweb.com 関連に使っています。

なんちゃら@hrgrweb.com という形式で作れるので、かっこいい気がしますね。

あと、あまり見かけませんが、 フリーメールアドレス禁止、というWebサービスに登録するとき に使えそうな気がします(そういうサービスに登録したことはありませんが)。

まとめ

たぶん、そんなところでしょうかね。他に使っているものがあったら、追記していきたいと思います。

蛇足

どうでもいいところに太い文字を使うなんて、癖がでてるな。

広告を非表示にする