hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

自分が使ってきたパソコンOSの変遷

昔は Windows を使っていたが、今は Mac をメインに使っており、もうWindowsに戻れない!という人は多くいるはず。自分もその1人です。自分の場合、どのようにOSを変えていったかを紹介します。

(自分がはじめて使ったOSは、) 内緒

もし、ここで自分が初めて使ったOSを書いてしまうと、自分のアカウントに誰もが不正アクセスできることになるので、割愛*1

(2つ目) Windows Vista

今では、不評な Vista です(個人的には、なぜ Vista が不評なのかわからない)。

当時の自分にとって、 Windows Aero とかカッコよく思ってたんですね。あのウィンドウ枠の半透明、カッコイイじゃないですか! あと、Aero フリップ 3D の、ウィンドウが次々と切り替わっていく 爽快感 。たまらない!

ただですね、使っているうちに遅くなっていくんですよ。なぜ、Windows って使い続けると遅くなるの???新しいパソコンを買わせるため???

せっかくの Windows Vista でしたが、Windows Aeroしぶしぶ無効にしました。( iOS の「視覚効果を減らす」もONにしました。え?このころ iOS 7 さえ出てない?? )

(3つ目) Windows 8

またまた不評の Windows 8 でございます。もちろん、3300円に釣られたんですよ。 ( その頃、こんな記事 を書きました。まだブログ初心者の頃ですね )

というか、Windows 8 にすることで、パソコンの遅さが解消すると思っていました。そして、アップグレードした直後は、とても快適でした。

しかし、すぐに遅くなりました。 なんでだろう?

ちなみに、個人的には、パソコンが得意ということもあって、Windows 8 を30分で使いこなせるようになりました 。ここで、Windows 8 の解説サイトを立ち上げようかと思ったのですが、当時は、ブログ初心者 。長い記事を書くのは苦手、そして、いちいちスクショ撮るのは面倒だったのです。

(4つ目) Ubuntu 14.04 LTS

さすがに、Windows の遅さに耐え切れなくなり、WindowsUbuntuデュアルブート環境を作りました 。そして Ubuntu のキビキビとした動き。感動

はじめて、Linux を入れた、ということで、この感動はすごかったです。あの感動をもう一度体験したい。

ちなみに、インストールした際、LTSの意味を知りませんでした。あとで、調べてみると、どうやら、サーバー向けなどに用いられる、サポート期間が長いバージョン だそうです。個人の普通のパソコンなんだから、LTSじゃない最新バージョンがほしい!と、アップデートの設定を変更し、Ubuntu のアップグレードをしようとしたところ、容量不足!

まいっか、サポート長いもんね...

(5つ目) Mac + Windows 8.1

ついに、念願の、初めての Mac を手に入れました!こりゃあすごい。いろいろカッコイイ!!

ついでに、MacWindowsデュアルブート環境を作ることができる Boot Camp で、MacWindows 8 も入れました。この組み合わせがとにかく最高!

普段は、Mac で Web サービスの開発をするのですが、たまに、Windows が恋しくなるのです。そのときに、Windows 8 を起動し、遊んだり、IE でWebページのテストをしたりしました。

(現在) Mac + Windows 10

ついに登場 Windows 10!

個人的には、Windows 8 も好きでしたが、Windows 10 の無料に釣られ、即アップグレードしました。この Windows 10。Microsoft の本気が伝わってきます。とても使いやすい。

Windows 10 の新ブラウザーである、Microsoft Edge で遊んでみたり、なぜか Windows 10 に最初から入っている Candy Crush で遊んでみたり、プレインストールの3Dモデリングツール 3D Builderで遊んでみたり...。楽しい!

そして、たまに、Windows 10 に入っている「フィードバック」アプリで、MSに意見を送ります。あ、そうそう、Windows 10 の「フィードバック」アプリ、日本でもちゃんと機能しているそうですよ!

hrgr.hateblo.jp

(ここで、前回の人気記事の宣伝を入れるという...)

まとめ

みんなで Mac 買って、みんなで楽しみましょう!Windows 10!


脚注:

*1:これの意味が分かる人はどれだけいるんだろう?

広告を非表示にする