hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

ラズパイがほしいので、参考になりそうなWebページをまとめてみた

ラズパイ。手のひらサイズのコンピューターなのに、性能はそこまで悪くなく、そして安い、という、魅力的なラズパイ。そして、これを買えば、明らかに自分が機械オタクなんだなあ、ということになるのかな。

0. 目次

1. ラズパイの動画&Amazon

ラズパイの好きな動画を、今作ってるWebサービスを使ってまとめてみたり...(現時点では7動画をまとめてます)

v.hrgrweb.com

Amazon を眺めてみたり...

www.amazon.co.jp

...ここでアフィリエイトリンクになっていないし...(将来的にもこのリンクはアフィリエイトリンクにならない)

でも、USBマウス壊れてるし(Macはトラックパッドが最強)、USBキーボード無いし(ブルートゥースのキーボードならある)、外付けディスプレイはあるけれどもHDMIじゃないし(テレビにつなぐ???)。

2. Bluetooth のキーボードは使えるのか?

Bluetooth のキーボードがあるんだから、それを使わない手はないよね。調べてみたら、こういう記事を発見した。

blog.shibayan.jp

ちょっと面倒くさそうなことが書いてあるけど、なんとかなるでしょう。きっと。

で、もっと調べてみたら、こういう記事もあった。

[Raspberry Pi 2] キーボードとマウスをBluetoothで接続する | MAKING (なぜかembedできない)

こちらの記事だと、そう難しいことも書いていないので、大丈夫なのかな?

3. で、使いみちは?

確かに、すごくラズパイほしいんだけど、結局、何に使うの?というところで停止。たぶん、今まで手に入れた「ホームページビルダー」とか「Video Studio」とかと同じように、どこかで眠ることになるのではないか!!

確かにラズパイは安いとはいえ、そう言って安いものを次々と買っていくと、いずれスゴイことになるのではないかと危惧し、買うべきではない気がしてきます。

ということで、使いみち についてGoogleで調べてみた。

3.1. ゲーム機にする人。

raspi.hatenadiary.jp

なるほど、ゲーム機にするのもいいなあ。この記事には、必要なものは書いてあっても、作り方はありませんでしたが、どうやら、ラズパイをゲーム機にするという記事がシリーズ化しているみたいで、いろいろ発見しました。

raspi.hatenadiary.jp

RetroPie というOSを使うみたいです。

raspi.hatenadiary.jp

いざ、起動。

raspi.hatenadiary.jp

ここからが大変。

...という感じですが、自分は、ゲーム機にはしない。法律的にも。

3.2. 自宅サーバーにする人。

i=i++;: 自宅サーバーをRaspberry Pi 2 にした

ラズパイにHDDをつなげて自宅サーバーにするということです。おもしろそうだけれどちょっと大変そう。

3.3. 使いみちをまとめてある記事。

app-review.jp

なるほど〜。やっぱり、何かを制御するのに使いたいなあ。

4. ラズパイで Windows 10 動くぜ!やっほ〜!

monoist.atmarkit.co.jp

この記事は、まだ、Windows 10 がプレビュー版の頃に書かれた記事なので、使い方がプレビュー版の場合になっています。

最近の記事を探してみたところ、下のような記事を発見。

ascii.jp

ascii.jp

ascii.jp

「その3」に書いてあったのですが、ブラウザで Windows 10 IoT Core の管理ができるらしい。いいね!

5. まとめ

ラズパイほしいです!