hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

unshiu(ウンシュウ)の進化、現在進行形

unshiu という、Twitterアカウントでメモをとって、カッコよく公開したり、自分用にひっそり書いたりできるWebサービスを作っている。↓

Twitterアカウント1つで使えるシンプルなメモ帳 - unshiu

(これ、ユーザー数が少なくて、逆に、とても快適に使えますw)

2年前にローンチして、しばらく放置していたんだけど、自分が使っているうちに、「あんな機能あったらな」というのが溜まってきて、開発に手を入れ始めた。

最近、やったことと言えば、

  • HTTPS化(Let's Encrypt 良い)
  • 限定公開機能(URL知っている人とだけ公開)の追加
  • 編集履歴から復元できるように
  • スムーズスクロール
  • 任意の場所に目次を表示できるように
  • Google マップの簡単埋め込み機能
  • 自動ログイン機能の改良
  • フォント、レイアウトの変更

などなど、けっこう地味な変更。で、来年4月に向け、フォルダー機能をせっせと開発中(だいたい完成)。

なぜ、いきなり開発のモチベーションが上がったか?うーん。

おそらく、unshiu を適当に触ってたから。触るだけで、なぜか愛着が湧いてくる。不思議にも。ユーザー数が少なくても関係ない。これが、まさしく「自分の子どものようなもの」なのかもしれない。親バカ?

…ということで、unshiu をこれからも、よろしくお願いします。目標継続年数10年!

Twitterアカウント1つで使えるシンプルなメモ帳 - unshiu

広告を非表示にする