hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

IoTが一般家庭に普及するのは、もうすぐかもしれない、と思った件

先日、こんなWebページを見つけて、思わずはてブしてしまった。

meshprj.com

MESHという、ブロックの形をした電子タグ。まさにIoT(モノのインターネット)という感じ。

iPhoneで誰でも簡単にプログラミングでき、ボタン、ランプ、カメラ、センサーなどを組み合わせて、IoT工作が気軽にできるらしい。

興味深いのは、この製品を作ったのは、どこかのベンチャーではなくソニーであるということ。なんでも、「ソニーの新規事業創出プログラムから生まれた新規事業のひとつ」(MESHのWebページより)だとか。


MESH Introduction

↑紹介動画

値段はそこそこするようだが、今まで、コンピューターに詳しい人でないと敷居が高いような分野であるだけあって、なかなか良い。デザインも親しみを持てるし、「これなら私もできそう!」と思わせてくれる。

さらに注目なのは、GPIOピンも使えるということ。一般の方々だけではなく、もとからIoTに興味があったギークたちもターゲットにしているようだ。

...ほしい。

http://meshprj.com/jp/