hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

MovableType が嫌いになった理由。結構しょうもないかもしれない。

さてこんにちは。SofPyon です。

さきほど、MovableType が嫌いになりました。その理由は「記事タイトル入力ボックス中で Enter キーを押してしまったところ、勝手に記事が投稿され、しかもPingが発信されてしまった」からです。

MovableType のデザイン自体、なんとなく古いし、WordPress のほうが優れているなあ、と感じました。

とはいえ、MovableType から WordPress に移行するのも、うーん。当初、MovableType を使い始めた理由が、今どき WordPress みたいな風が流れている中、MovableType ってどんな感じなんだろう と試してみたかったからなんです。

使ってみて、WordPress のようなもとからブログ構築って感じではなく、Webサイトを簡単に構築できるいわゆるCMSそのものということがわかり、将来的に、ブログオンリーではなく、Webサイト全体に使ってみたいなー、と思っていたところ。

ただ、Enter キー問題が若干トラウマになってしまったので、これからも MovableType はしぶしぶ使い続けるけど、今後、そのまま行くかどうかわかりません。様子見、ということで。