hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

ブログのサイドバーを取り払う人が増えてるけど、勇気いるよね?

さてこんにちは。SofPyon です。Movable Type も悪く無いですね。

最近、ブログのサイドバーなどのコンテンツは不要だ!とか言って、サイドバーを取り払う人が増えてきました。

また、ブログのグローバルメニューも不要だと言って、これも取り払う人が増えています。

でも、役に立っているかもしれない、と考えると、本当に取り払って良いのか?とも思っています。

自分のブログを、ブラウザの開発者コンソールを使って、サイドバーやグローバルメニューなどを取り払ってみました。

まずは、1枚目。なにもカスタマイズしていない状態です。

ブログのカスタマイズ前

グローバルメニューもサイドバーもあります。このサイドバーは常に同じ位置に固定されるサイドバーになっています。

では、グローバルメニューを取り払います。

すっきりした?ブログ

まあまあスッキリした感じです。

できるだけシンプルになるようにもっとカスタマイズしてみました。

シンプルになった?ブログ

シンプルになりましたが。。。

これを適用するのには、勇気が入りますね。。。

おまけ

今回、「どっかの誰かさんの独り言」にてテストしました。よろしければ御覧ください。

http://dblog.hrgrweb.com