hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

Word の整理券テンプレートを作ってみた。無駄にバリエーション豊かです。

厳密にはテンプレートでは無いのですが、使い道もないのに整理券の Word ファイルを作ってみました。

どんな感じ?

  • 1〜304番まで対応。
    • 増やしたい場合、ご自身でコピー&ペーストをお願いします。
  • 整理券1枚1枚に「○○イベント」と書かれているが、一括置換方法を最終ページに記載。 
  • フォントバリエーションをたくさん用意。ただし、通常バージョン以外は、Mac にしか入っていないフォントだったり、有料ソフトを買わないといけなかったり。。。

通常バージョン

f:id:sofpyon:20150810223320p:plain

メイリオで作られた整理券です。Windows Vista 以降には基本的にメイリオフォントは入っているので、問題無いと思います。

ダウンロード(Dropbox)

メイリオ&OCR A Std バージョン

f:id:sofpyon:20150810225458p:plain

メイリオOCR A Stdフォントで作成したバージョンです。たしか、Windows にも OCR A Std フォントは入っていたと思うので、Windows でも開けるかな、と思います。開けなかったらごめなさい。

数字にOCRフォントを使用していますので、文字を認識するスキャナーで整理券をピットしたい方はどうぞ(?)。

ダウンロード(Dropbox)

ヒラギノ角ゴ&Helvetica バージョン

f:id:sofpyon:20150810225816p:plain

ここから Mac ゾーンに入ってしまいます。やっぱりヒラギノ角ゴはいいですね。いいのですが、Mac の Word にフォント埋め込み機能がなかった(?)ので、残念ながら Windows ではこの美しさは再現できません。そういえば、厳密には Helvetica Neue を使っているのですが、お嫌いでしたら、ご自由にフォントを変更してください。

ダウンロード(Dropbox)

ヒラギノ丸ゴバージョン

f:id:sofpyon:20150810230148p:plain

ヒラギノ角ゴがあるなら丸ゴもあるよね、ということで。

ダウンロード(Dropbox)

小塚ゴシック Pro R バージョン

f:id:sofpyon:20150810230338p:plain

ついに WindowsMacLinux も関係なくなりました。Adobe 製品をお持ちの方限定です。この画像どおりに印刷出来た方は、配布する際、ドヤ顔しながら配布するとよいでしょう(?)。

ダウンロード(Dropbox)

おわりに

イベントを開催される際はぜひ!あと、要望があればコメントにてぜひおねがいします!

反省

  • 数字右の無駄なスペース
  • というか、数字が左寄り
  • そもそも、「番」 を取って中央揃えにすれば良かった?
  • 100番以降は数字が横に潰れてます。というか潰しました。一部、太すぎ?

ということで、新バージョンを作るかもしれません。