hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

必見!プログラム言語の習得のコツ!

こちらの記事は、以前「どっかの誰かさんの独り言」で公開されていた記事を移動させたものです。

自分が得意とするプログラム言語は、PHP だけなんですが、実は、いままで Visual Basic を習得しようと思い、いきなり分厚い本を買ってしまいました。

実際、その本を読んで見た時、「ループ」のところでわけがわからなくなり、諦めてしまいました。

ということで、ここで学んだことを幾つか書いていこうと思います。

まず、コツの1つ目!

初心者からいきなり分厚い本(辞典類)を買わない!

めちゃくちゃ当たり前ですね。たしかに、いきなりすごいプログラムを作りたい!と思われる人もいるかもしれませんが、基礎がわかっていなければ、絶対にすごいプログラムなんてものはできません。まずは、そのプログラム言語をしっかり理解し、そして、すごいプログラムを作れるように、基礎を応用したり、インターネットで調べて勉強したりしてみましょう。
また、本を眺めているだけでは、なかなか覚えられませんね。学校の勉強みたいに、書くことが大切です。

最初は、基礎でも本などのコードを自分の手でマネして書いてみる!

書くといっても、手書きではなく、パソコンに向かってやってみましょう。そうすると、1~3ヶ月くらいで、初心者を卒業できると思います。自分の場合も、そうやって、PHP を習得しました。
意外と、簡単に勉強できると思います。時間に余裕がある時、少しでもやってみると、ラクにできると思います。
広告を非表示にする