hrgrweblog

だらだらとITを語るブログ「ヒロガルウェブログ」(旧hrgrweb.comブログ)

Win8 で Microsoft アカウントの作成は必要なの?

こちらの記事は、以前「どっかの誰かさんの独り言」で公開されていた記事を移動させたものです。

Windows 8 では、Microsoft アカウントと連携することで、OneDriveというクラウドストレージサービスをアプリで利用できたり、ストアからアプリを入れたりできますが、本当にこのアカウントは必要なのでしょうか。

Windows 8 を従来のPCと同様に使うのなら必要ない

スマホは、アプリを入れられることが魅力であり、そのために Apple ID を作成します。しかし、Windows 8 は、ストアに公開されているアプリだけを使って仕事をしようとすると無理があるため、結局、従来同様のデスクトップ画面を用いて作業します。 Windows 8 では、(今のところ)デスクトップアプリをストアからダウンロードすることができないため、普通に使うなら Microsoft アカウントは必要ありません。

Windows RT の場合、登録しないと残念なことになる

Windows RT は、低スペックなタブレット端末向けに開発されたOSであり、従来のWindowsで利用できたデスクトップアプリを使用することができません。できるとしても、元からインストールされている Office のみです。 こうなってくると、「ストア」に頼るしか無いのですが、これを利用するには Microsoft アカウント が必須になってきます。 Windows RT を本格的にパソコンとして使うことはないと思いますので、これなら、ストアはじゅうぶん足りるかと思います。

Xbox 360 などを持っていれば、登録不要

Xbox Live アカウントは、そのまま、Microsoft アカウントとしても使用可能です。Windows 8 のセットアップ時に、メールアドレスを入力すると、そのままログインできますので、ためしてみてください。

PCのセットアップ時、ローカルアカウントとして登録しても、後から変更可能

Windows 8 をセットアップするとき、メールアドレスを入力せずに設定した場合でも、あとから Microsoft アカウントを使えるようにできます。

方法

  1. チャームから、設定→PC 設定の変更と進む マウスの場合、画面の右上角か右下角にカーソルを持って行くとチャームが表示されます。タッチパネルの場合、画面右側も画面外をタッチしたまま画面内に指をスライドさせるように動かすと、チャームが表示されます。
  2. マウスの場合、画面の右上角か右下角にカーソルを持って行くとチャームが表示されます。タッチパネルの場合、画面右側も画面外をタッチしたまま画面内に指をスライドさせるように動かすと、チャームが表示されます。
  3. 設定→PC設定の変更 と進みます。
  4. 左側のメニューから「アカウント」を選びます。
  5. 画面一番上にある「Microsoft アカウント と関連付ける」を行います。

おわりに

Microsoft アカウントを登録したほうがいいかは、人によって考え方が異なるので、検索してほかの情報を得てみることが重要だと思います。
この記事も、よかったら参考にしてみてください。

広告を非表示にする